image

1: 心のびた民 2015/02/02(月)04:27:17 ID:2tH
少しで良いか話聞いて



 

2: 心のびた民 2015/02/02(月)04:27:33 ID:2tH
お願いします

3: 心のびた民 2015/02/02(月)04:28:24 ID:wrb
そちは女子(おなご)か?

5: 心のびた民 2015/02/02(月)04:29:14 ID:2tH
>>3
ごめん男です
32歳既婚子供あり
自営業者

4: 心のびた民 2015/02/02(月)04:28:53 ID:Y5o
よかろう

6: 心のびた民 2015/02/02(月)04:30:06 ID:2tH
少し話させてください
俺は地方都市のごくごく中流の家庭に生まれ育ちました

8: 心のびた民 2015/02/02(月)04:32:25 ID:2tH
自分の家系は飲食業を代々受け継いでる
両親は長男の俺が家業を継ぐと決めつけていたんだ
で、高校卒業後、調理師専門学校に…

9: 心のびた民 2015/02/02(月)04:34:07 ID:2tH
ガキだった俺は親の言うことが絶対に正しいと疑いもせず、その後の就職等もぜーんぶ親の言う通り動いてきたんだ
親も俺の意向なんて全く聞かなかったし

10: 心のびた民 2015/02/02(月)04:36:01 ID:2tH
初就職は大阪の某有名レストランだった
くっそ厳しく、朝は5時から深夜1時まで週六日、先輩に殴られまくりながら修行に励んだ

11: 心のびた民 2015/02/02(月)04:38:23 ID:2tH
その時はその他に何も無かったからとにかく必タヒで仕事をした
豆腐メンタルの俺はとにかく仕事が嫌で嫌で仕方なかったが、吐いても熱でても休むことなんて許されなかったんだ
親の知り合いだしすぐバレるからね

12: 心のびた民 2015/02/02(月)04:40:45 ID:2tH
それを8年間続けて、そこそこのポジションまで登った
ある日突然親から電話がきた
『父が倒れた。明日仕事止めて帰ってこい。話は通してある。』

14: 心のびた民 2015/02/02(月)04:43:18 ID:2tH
嫌々ながら仕事をしていたが、8年続ければそれなりに愛着も出る
仕事に対して、自分の技術に対して誇りもあった
良い先輩や後輩も出来ていた
俺は仕事を辞めたくなかった

15: 心のびた民 2015/02/02(月)04:45:17 ID:2tH
俺はオーナーに仕事を辞めたくないと相談したんだ
答えはNO
親がすでに話を通してるからお前は親のために実家に帰れ
その繰り返しだった

16: 心のびた民 2015/02/02(月)04:47:00 ID:2tH
仕方なく仕事を辞めて実家に帰った
実家は惨憺たる状態だった

17: 心のびた民 2015/02/02(月)04:49:36 ID:2tH
俺が実家を離れるまでは繁盛していた店は今は閑古鳥が鳴いてる状態だった
数十人いた従業員は9人にまで減っていた
俺は愕然とした

18: 心のびた民 2015/02/02(月)04:52:08 ID:2tH
親父の病状は実はたいしたことなかった
まぁ軽い腎臓病
それも暴飲暴食が招いた自業自得の病気だった
俺はいわれるがまま家業を継いだ

27: 心のびた民 2015/02/02(月)05:00:12 ID:2tH
途中で入社して、いきなり社長になった20代の俺は残った9人から反感を買いまくった
誰も俺の話を聞いてくれず、言うことも聞かなかった
でも俺にはこれしかない
そう信じて必タヒに建て直しを考えた

28: 心のびた民 2015/02/02(月)05:01:47 ID:2tH
因みにこの時の給料は手取りで10万
経理は母がやってた
実家暮らしで仕事漬けだったから金も使うこともなく、なんとか生活してた

29: 心のびた民 2015/02/02(月)05:03:10 ID:2tH
店を立て直すため、俺は様々な方法を模索した
いろんな人に会い、いろんな勉強して、いろんなところを見に行った

30: 心のびた民 2015/02/02(月)05:04:53 ID:2tH
必タヒで考えた俺の結論は『店を改装、メニューを一新し、今までの良い所を発展させた名物メニューを作る』だった

32: 心のびた民 2015/02/02(月)05:06:34 ID:2tH
その頃には他の社員もある程度俺を認めてくれるようになっていた
俺は自分が今まで培ってきた技術と知識、人脈と時間を使って必タヒで金とノウハウをかき集めた

33: 心のびた民 2015/02/02(月)05:08:19 ID:2tH
この時、実家に帰って2年が過ぎていた
両親は店には全く顔を出していなかったが、相変わらず母は経理をしていて、金は全て両親が握っていた

38: 心のびた民 2015/02/02(月)05:19:17 ID:2tH
なんとか銀行の融資もこぎつけ、立て直し計画のメドがついてきて、新しいメニューも決まった
俺とスタッフたちが必タヒで考えたメニューだった
休業中にスタッフが働く店を、ツテで探していたある日、親父から電話がきたんだ
俺は嫌な予感しかしなかった

39: 心のびた民 2015/02/02(月)05:21:14 ID:2tH
親父はこう言った
『店とメニューを一新するなんて認めん。今すぐ計画をとめろ。』
はぁ?

40: 心のびた民 2015/02/02(月)05:23:30 ID:2tH
親父とは週一度くらい会って話をしていたし、何より経理をしている母から色々な話を聞いているはずだった
それを今計画を知ったから、今すぐ止めろというような口振りで言うんだ

41: 心のびた民 2015/02/02(月)05:25:56 ID:2tH
親父と母が計画の全てを認知していたのは間違いない
なんにも隠すことなんてなかったから
なら何故今止める?
俺は混乱した

43: 心のびた民 2015/02/02(月)05:28:28 ID:2tH
俺は猛反発した
今思えば俺の人生史上最大の反発だったかもしれない
俺はそのくらいこの計画に文字通り命をかけていた
絶対に成功するし成功しなければタヒんでも良いとさえ思ってたんだ、真剣に

44: 心のびた民 2015/02/02(月)05:31:58 ID:2tH
両親の言い分は
『今の店があるのは私達の血の滲むような苦労があったからだ。
その今の店を簡単に変えるのはゆるさない。
もし変えるならその看板メニューは父がきめる。
それを飲めないなら改装はゆるさない。』

47: 心のびた民 2015/02/02(月)05:37:01 ID:2tH
新しい看板メニューは俺とスタッフ達が必タヒで考え抜いて出来上がった渾身のメニューだ
絶対に譲れない
しかし実質指導権を握っている親父と母にはどうにも太刀打ちできない
俺は真剣に法的手段まで考えたんだ
でも結果はNO
俺とスタッフ達は新店改装と引き換えに命の看板メニューを、親父が考えたんだコストと生産性重視のクソみたいなメニューに変更した
せざるを得なかった

48: 心のびた民 2015/02/02(月)05:39:46 ID:2tH
店は新装開店し、スタッフ達の献身的な努力のおかけで順調に伸びていった
俺もスタッフの熱意に答えようと朝は一番早く出勤し、夜は最後まで残った

49: 心のびた民 2015/02/02(月)05:43:19 ID:2tH
順調に売上が伸びて行くその中で、おれは罪悪感に苛まれていた
俺たちが売っているこのメインメニューは、わざわざこの店を目指して来てくださってるお客様に対しての冒涜なんじゃないか?
俺はわざわざ来てくれているお客様を騙して儲けているんじゃないか?
これで良いのか?
でもスタッフは雇用し続けなきゃならない
金は必要だ
でもでも…

50: 心のびた民 2015/02/02(月)05:45:45 ID:2tH
店はその後も順調に伸び続け、他店舗出店するようになった
俺はその時も胸のモヤモヤが消えなかった
おれはお客様を騙し続けている

51: 心のびた民 2015/02/02(月)05:48:13 ID:5rv
でも伸びてるんだな

53: 心のびた民 2015/02/02(月)05:50:01 ID:2tH
>>51
断言するが売れるのは本物風の偽物だよ
良いものも何でも本物は絶対に売れない
売れるのは本物を装った偽物
これには消費者にも責任があると俺は思う

54: 心のびた民 2015/02/02(月)05:51:15 ID:5rv
>>53
それが現実ってことか
まあ経済的なこともあるしな

58: 心のびた民 2015/02/02(月)05:53:53 ID:2tH
>>54
仰る通り。
消費者には分かっていても本物には経済的に手を出しにくいというような事もある
良いものは売れないと余計に高くなるという悪循環
売れる偽物は安くなり余計に売れるようになる
この社会、どうにかならんかな

52: 心のびた民 2015/02/02(月)05:48:41 ID:2tH
これが去年の話。
俺は31歳になっていて結婚もし、子供も生まれていた。
店は順調、残ってくれていたスタッフにもようやくそれなりの地位を与えてあげれるようになりそうだったんだ
そんなある日また親父から呼び出しの電話がきた

55: 心のびた民 2015/02/02(月)05:51:44 ID:2tH
親父はこう言った
『残っていた9人のスタッフを全て首にしろ。各店舗の責任者はパートで十分。』

56: 心のびた民 2015/02/02(月)05:53:08 ID:AMZ
名物メニューを発展させた自分たちのと親父考案のはどう違うんだ?

59: 心のびた民 2015/02/02(月)05:55:48 ID:2tH
>>56
原材料、製造過程、品質から何から何もかも違う
俺たちが作ったのは誰でも安心して食べられる本物
親父のはそれを真似した本物風の全くの偽物

60: 心のびた民 2015/02/02(月)05:56:23 ID:rtI
提供者のジレンマだな、あたしもある

63: 心のびた民 2015/02/02(月)05:57:08 ID:2tH
>>60
お互い辛いよな
本当にお疲れ様です

66: 心のびた民 2015/02/02(月)05:58:52 ID:2tH
親父のこの言い分には流石に俺も絶対に従う訳にはいかなかった
今この店をここまで立て直したのは俺たちスタッフだ
そのスタッフ達を切り捨てるなんてとんでもない
本気でこいつ頃してやろうかと思った

67: 心のびた民 2015/02/02(月)06:01:09 ID:2tH
しかし悲しいかな、幼少から刷り込まれた『両親には絶対服従』の俺の精神は変わってなかったんだな
俺は両親に怒鳴られるのが何よりも恐かった
それに両親はこんなでも地元の有力者で、たてつくとここにいられなくなるという恐怖もあった
でもスタッフは首にはできなかった

68: 心のびた民 2015/02/02(月)06:05:04 ID:2tH
俺は残留スタッフ全員を集め泣きながら本当の事を言った
親父が恐いのでこれ以上君達を雇い続けることは出来ない
再就職は必ず面倒を見るのでどうにか自主退職してほしいと
心底恥ずかしかった
今でも夢に見る

69: 心のびた民 2015/02/02(月)06:08:41 ID:2tH
彼らは全員自主退職してくれた
再就職の世話もしたが、それさえも断られた社員もいた
後で確かめたが、ほぼ全員アルバイトかパートで今も必タヒで働いているらしい

72: 心のびた民 2015/02/02(月)06:16:07 ID:2tH
で、現在に至ります
俺は自分の身の可愛さに今ものうのうと社長やってます
元スタッフたちは前述の通りの境遇です
両親は今も大事な時に必ず口を挟んできます

73: 心のびた民 2015/02/02(月)06:17:14 ID:5rv
なにかやりたいことは
自分の店もつとか

76: 心のびた民 2015/02/02(月)06:20:48 ID:2tH
>>73
毎日そんな妄想してます
どこか新しい土地で新しい店を…とか
でも実際事を起こす前に両親にバレるでしょうし!そんな気力もありません
毎日ただ目の前の事を片付けていくクソに成り下がりました

74: 心のびた民 2015/02/02(月)06:18:34 ID:2tH
後、最近知ったけど俺が実家に帰る直前のあの店の落ちぶれは、どうやら両親が人件費節約のために主要社員を全員首にした結果らしいです
情けなくてタヒにたいです
でも俺には嫁子供があるため今の地位にしがみつくことしかできません

75: 心のびた民 2015/02/02(月)06:19:43 ID:8eN
まあよくある話だよね。職人さん雇うと高いから

77: 心のびた民 2015/02/02(月)06:22:17 ID:2tH
>>75
よくある話なんですか…
少なくとも俺が修行していた大阪の某レストランでは腕利きは大切にされていました
祖父母がいたころの実家もそうだったと記憶してます

78: 心のびた民 2015/02/02(月)06:25:28 ID:2tH
今も報酬はスズメノ涙ほどです
皆さん、自分の進路は自分でしっかり考え自分で最後まで決めましょう
主体性がなかったオッサンからの唯一のアドバイスです

79: 心のびた民 2015/02/02(月)06:25:49 ID:8eN
修行に出されるような名門のような店ならそうだろうけど、
一般的には出入りは激しいと思うが。まあ今私は違う職業なんで
あれですけど。

81: 心のびた民 2015/02/02(月)06:36:52 ID:2tH
>>79
もちろんしたっぱの出入りはかなり激しいです
ただでさえ厳しい業界ですから
したがって中堅にまで残れるようなような方は簡単には辞めません
それなりの技術と誇りと、何よりも看板に愛着を持ってくれてますから

80: 心のびた民 2015/02/02(月)06:27:41 ID:5rv
人数考えたら
個人にしては規模大きいほうじゃないですか?

82: 心のびた民 2015/02/02(月)06:38:02 ID:2tH
>>80
仰る通り、多少フェイクも入れてますが個人にしては大きい規模だと思います
地方都市なので詳しく話すとすぐバレちゃいます

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1422818836/