be92997afull

1: 心のびた民 2015/01/03(土)10:08:44 ID:tPE
なんかまとめスレとかよく見る気がするのでたててみた
なお30台半ばの泌尿器科医



 

3: 心のびた民 2015/01/03(土)10:13:03 ID:tPE
まず病気について
腎臓で尿を作る
いらない水と一緒に、いらないゴミを水にとかして捨てる
別々のゴミが、腎臓で出会って化合し、析出して石になる
それが転がってきてこすれて痛い
これが尿路結石な

4: 心のびた民 2015/01/03(土)10:14:27 ID:tPE
解剖な
腎臓→尿管→膀胱→尿道
痛むのは尿管を通る時な
no title

5: 心のびた民 2015/01/03(土)10:17:18 ID:tPE
尿管はただの管じゃなくて、蠕動運動してる
石が擦れると痛くてケイレンする
ケイレンすると蠕動が止まって水流れなくなって水腎(流れなくなった尿が腎臓に溜まって腫れる)になって痛み増強
これが症状な

6: 心のびた民 2015/01/03(土)10:18:58 ID:tPE
勘違いしてる人も多いが
石は大きいほど痛くない
大きいと動かないからこすれないからな
逆に小さい方が転がる分、こすれて痛い
でも小さくて動く分、痛い石は自然に出やすい

9: 心のびた民 2015/01/03(土)10:20:50 ID:wbE
石出るときめちゃ痛い?

12: 心のびた民 2015/01/03(土)10:22:11 ID:tPE
>>9
尿管過ぎたら痛くないで
出たのか出てないのか分からん場合の方が多い

14: 心のびた民 2015/01/03(土)10:29:38 ID:tPE
痛みに関してやけど
一般に、お産に匹敵するぐらい痛い
多分盲腸よりも痛いんじゃないかと思う

経産婦さんに実際に聞いたところ「結石の方が痛かった」との事だった

15: 心のびた民 2015/01/03(土)10:31:16 ID:Gld
アソコに管を入れなくていい方法は無いんですか?

17: 心のびた民 2015/01/03(土)10:33:04 ID:tPE
>>15
入れへん事の方が多いやろ
管入れたからって痛みは取れんで
入れるケースは詳しい話になるので割愛するが、少なくとも痛みとは別の次元の話

16: 心のびた民 2015/01/03(土)10:31:43 ID:tPE
結石で痛い時は救急車呼んでしまっても仕方が無いと思う
それぐらい痛い
でも、痛み止めでなんとかなるので、救急医には不当に軽く見られてる気がする
「すごい痛がるけど、なんだ結石か」みたいな
いやあ、当人にとっては凄い深刻な問題なんすよー

18: 心のびた民 2015/01/03(土)10:37:10 ID:tPE
石の痛みは鎮痛薬で治るけど、1~2時間くらい効くのにかかる事がある
これはしゃーない
藪とか思わんとってくれな

19: 心のびた民 2015/01/03(土)10:40:49 ID:tPE
結石も、ちっちゃい間、砂より小さい時に流れてくれれば問題ないんやけど
飲水少なかったりして尿が減ると、流れが悪くなって砂が石に成長しやすくなる
だから石が多いのは夏から秋にかけて
尿になる水分が汗に逃げて、流れが悪くなる
で、秋になって汗が増えれば、育った石が流れてくる

20: 心のびた民 2015/01/03(土)10:42:42 ID:tPE
予防の話もしとこか

とにかく水のめ
以上

と言うのは冗談やけど、飲水はとっても大事
石で困ることが減るって論文もあるで
とにかく脱水はやめとけ

21: 心のびた民 2015/01/03(土)10:42:45 ID:Gld
昔過ぎて覚えてないけど
なんか管を入れるのが痛くて結局電波を打って石を砕いて出したんだよ

25: 心のびた民 2015/01/03(土)10:51:01 ID:tPE
>>21
色々間違ってるけど、大筋では合ってるな
電波じゃなくて衝撃波な

28: 心のびた民 2015/01/03(土)11:02:56 ID:Gld
>>25
そうそうそんな感じ
それも地味に痛かったけど尿道に管を入れることに比べたらと思って我慢した
つか何で石溜まったのか覚えてないし
腎臓片方無いし

27: 心のびた民 2015/01/03(土)10:57:04 ID:Uoy
とりあえず水飲めばいいんだな

30: 心のびた民 2015/01/03(土)11:08:49 ID:tPE
>>27
基本はそうやで
目標は一日2リットルや
まあ無理やろうけど、努力目標って事で

>>28
麻酔かかるからそこまででも無いけどな
でもまずは衝撃波でええんやで
石溜まるのは体質の加減もあるからな
腎臓一個ないんやったら、なおのこと水よく飲むのと減塩は大事やで

22: 心のびた民 2015/01/03(土)10:45:01 ID:tPE
蛇足やけど
永井大とかいうペニオク詐欺師が、サウナで体重減らしまくるダイエットとかテレビでしてたけど
あれ、アホの極みやで
脱水症にしてるだけ
健康的に、百害あって一理なし
しかも飯食ったら直ぐに戻るしな

やめときや

23: 心のびた民 2015/01/03(土)10:48:46 ID:tPE
予防で水以外に大事なのが
減塩と
バランスのとれた食事
これな

24: 心のびた民 2015/01/03(土)10:50:32 ID:tPE
あと、カルシウムはなるべく取った方が良い

石の原因はカルシウム成分なんやけど、
取るのやめたら逆に増えるねん
詳しい部分は割愛するが
日本人は元々カルシウム取る量少ないし、ちょっと多めに取るぐらいでちょうど良いと思うで

26: 心のびた民 2015/01/03(土)10:52:36 ID:tPE
治療は三本だて
・様子見
・衝撃波
・手術

様子見でも一ヶ月ぐらいで出る場合が多いで
衝撃波は簡便やけど、確実性が無いで
手術は確実やけど、数日の入院がいるな
手術は尿道にカメラ入れて砕くのが主で、メスで切ったりは普通はせんのやで

29: 心のびた民 2015/01/03(土)11:03:55 ID:Gld
>>26読んでるだけでタマヒュンなるわ

31: 心のびた民 2015/01/03(土)11:11:12 ID:tPE
あと、石の種類で尿酸結石なんてのもあるが
これは稀な方
とはいえ、尿酸も取りすぎると石の原因になるからな
ほどほどやで

32: 心のびた民 2015/01/03(土)11:16:26 ID:tPE
さかなクンも結石で入院
http://news.mynavi.jp/news/2012/12/20/016/

↑この記事ツッコミどころ多過ぎ
この医者、専門外のくせに適当な事言い過ぎやろ
さかなクンのは、動物性タンパクの取り過ぎや
塩分とりすぎもあると思う

33: 心のびた民 2015/01/03(土)11:27:51 ID:tPE
結局、石になるもならんも運次第やから、気にしてもしゃーない
気になるなら
水分しっかりとって
減塩して
カルシウムとって
バランスとれた食事とったらええで
キツく痛い時は、とりあえず救急でみてもらって
後日改めて泌尿器科においでませ

救急の時はどこでもええからな
結石見れへん救急医はヤブや

34: 心のびた民 2015/01/03(土)12:25:58 ID:UH3
整形やってると、腰痛主訴で結石が結構来るなぁ...

ウロにコンサルトする時、いつも恐縮している

35: 心のびた民 2015/01/03(土)12:33:31 ID:tPE
>>34
あるある系
まあそこはお互い様っしょ
熱測って検尿出しといてくれればokっす

36: 心のびた民 2015/01/03(土)13:15:00 ID:nTx
塩分はなんで関係あるの?

37: 心のびた民 2015/01/03(土)13:40:25 ID:tPE
>>36
塩分高いと、結石の主成分であるシュウ酸の吸収が促進されるから
あと高血圧は腎臓悪くするし
塩分とりすぎはええことないんよ

38: 心のびた民 2015/01/03(土)13:45:54 ID:og7
左下脇腹に一週間前から鈍い痛みが感じるんだが

39: 心のびた民 2015/01/03(土)13:48:19 ID:wHE
結石なったら脇腹じゃなくて腰に来る
尿管の痛みで大腰筋が動かせなくなって歩けなくなる

ソースは俺

41: 心のびた民 2015/01/03(土)13:58:44 ID:tPE
>>38-39
石の位置によって腰~即腹部~下腹部に下がって行くよ

40: 心のびた民 2015/01/03(土)13:48:25 ID:zOV
うちの親父もなったことあるよ
普段落ち着いてて寡黙な親父が
子どもがダダこねるみたいにのたうちまわって痛がって
ヤバいなと思った(小並感)

42: 心のびた民 2015/01/03(土)14:05:46 ID:tPE
>>40
痛みはマジヤバイから
でも治るとけろっとする
それが結石

44: 心のびた民 2015/01/03(土)14:08:46 ID:zOV
>>42
三大激痛のひとつらしいな
後の二つは知らんけど

43: 心のびた民 2015/01/03(土)14:08:18 ID:tPE
スレによっては尿道と尿管とを間違ってる人がいる
尿道は膀胱の先、ち○この中にある部分
そこに石が詰まることもあるけど、比較的少ないし年齢ももうちょい上

45: 心のびた民 2015/01/03(土)14:12:39 ID:IXL
十回以上やった俺推参!

尿管がボコボコに広がったままになって
痛みが最近小さくなりました

ボルタレン(座薬)が無くても,ロキソニン(経口)で耐えれます

46: 心のびた民 2015/01/03(土)14:29:46 ID:tPE
>>45
それあかんやつやな
なんか原因あるんかもしれんで?
副甲状腺ホルモンとか尿中電解質とか調べたい
下剤(マグネシウム系)飲むとなりにくくなるで

47: 心のびた民 2015/01/03(土)14:31:40 ID:1JE
なったら手術して取り除くことあるの?

48: 心のびた民 2015/01/03(土)14:43:26 ID:tPE
>>47
まず痛み止め

自然に出ないか様子見

衝撃波か手術

だいたいこんな感じやね
手術は基本的にはメス使わない内視鏡手術やけど
例外的に切って取ることもあるで

49: 心のびた民 2015/01/03(土)14:44:11 ID:tPE
ちな、衝撃波も手術の一種ではあるんやけどな
メスも使わんし手術室でもせーへんけど

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1420247324/